サンゲツ(愛知県名古屋市、近藤康正社長)は、住宅向けの各種床材を総合的に収録した⾒本帳「2024-2027 ホームフロア」を10⽉24⽇(⽊)に発刊する。
従来、クッションフロアをメインに収録していた床材⾒本帳「Hフロア」について、住宅向けに需要の⾼い床材を幅広くラインアップした総合⾒本帳「ホームフロア」として刷新した。近年ニーズの⾼まる、ペットと過ごす空間に適した商品やDIY向け商品などを含め、新築・リフォーム、⼾建て・賃貸といった住宅の床材を⼀冊で選ぶことができる、163柄322点のラインアップとなっている。
巻頭では、「掃除を楽にしたい」や「階下への⾳を和らげたい」など、その空間で「したいこと」から床材選びをナビゲーションする「したいことインデックス」と、部屋の⽤途別に床材を使い分けた「お部屋別床材セレクション」を掲載。また、⽯⽬調や⽊⽬調といったカテゴリー別の「おすすめTOP3」を紹介し、機能⾯とデザイン⾯から悩める床材選びをサポートする。
「置けるんシリーズ」では、新商品「拭けるキッチンマット」・「たたみタイル45」、カーペットタイル「スタイルキットプラス」をラインナップ。「拭けるキッチンマット」は、厚みが10mmのため踏み⼼地が良く、汚れや⽔しぶきから既存の床を保護する。トレンドのくすみカラーをはじめ13点を収録している。